2016年12月3日土曜日

サロン第2回を開催しました



今日は第2回のサロンをうぃーぶねっとで行いました。
今回も遠方(神戸市・芦屋市)から参加してくださった方々もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます!

今回からトークテーマ方式を導入


今回から、自己紹介で「今日話したいこと」を話してもらい、それをテーマにトークをしていく「トークテーマ方式」を導入しました。

テーマとして以下の項目が挙がりました。
  1. 通信制大学と仕事の両立
  2. 働きながら、障害年金を受給するには
  3. 仕事での待遇(給与が低いこと)
  4. お金に関する将来への不安
前半は、3.と4.を中心に話が展開されました。どちらもお金に関することですので、どうしてもネガティブな展開にならざるを得ませんでしたが、それでも「貯金を少しずつしていく」、「まずは今できることに専念する」といった方策が挙がりました。

中盤は2.について。オブザーバーとして参加されていた支援者の方から的確なご助言をしていただいき、皆頷きながら興味津々で話を聴いていました姿が印象的でした。

終盤は1.と、高校生の参加者がいらっしゃったのでその方を中心とした話題に。特に「トライやる・ウィーク」といった実社会を経験する教育プログラムがいかに有益であるかという話が個人的に印象に残りました。

今回はトークテーマ方式を導入したこともあり、私はファシリテーターの役割を意識しながらの参加となりましたが、きちんと役割を果たせたか不安ですね。こちらの方は精進しながらの開催となりますので、ご指導いただければ幸いです。

謝辞と次回のサロン予告


最後になりますが、参加された皆様、お疲れ様でした。
遠方から来られた方、道中お気をつけてお帰りくださいね。
参加して頂き、ありがとうございました!

次回のサロンは、年明けの1月7日(土)の14:00~16:00です。
場所は今回と同じくうぃーぶねっとになります。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿