2019年1月20日日曜日

西脇市障害者差別解消シンポジウムに当事者として登壇





皆さん、愉しんでますか~?
成人発達障害サロンしぇあ・代表の宮崎です。


昨日(1/19)に西脇市の大野隣保館で行われました、西脇市障害者差別解消シンポジウム「あなたの隣の発達凸凹さん~発達障害って何だろう?~」のパネルディスカッションに、地元の当事者として登壇しました。


本番直前の打ち合わせや心身の不調を乗り越えての開催



実は、コーディネーターの方と中々都合がつかずに打ち合わせが当日の本番直前にしか行えませんでした。また、先月から心身ともに不調に陥いり、1月のサロン自体も開催できておりませんでした。


そんな状態でも、支援者の方が当日までサポートしてくださったことや、当日はコーディネーターの方がしっかりと場全体をホールドしてくださったおかげで、無事に終えることができました!


話の見える化に多くの方々がご尽力くださいました



また、凸凹フューチャーセンターのみーにゃんとさよさんが志願してグラフィック・ファシリテーションを担当してくださったり、手話通訳や要約筆記の方々も「話の見える化」にご尽力いただいたおかげで、参加者全員がシンポジウムでの話を理解し、共有できたと実感しています。


謝辞



支援者のFさんが、「いつか、障害者差別解消シンポジウムでトシヤさんに話してもらいたいな」ということが実現したこともうれしかったです。


最後になりますが、シンポジウムに開催にあたりご尽力いただいた関係者の方々、参加者の方々にお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿