2019年11月3日日曜日

「しぇあ」はこんな感じでやってま~す



皆さん、愉しんでますか~?
兵庫県北播磨地域を対象とした、成人の発達障害当事者会「しぇあ」の主催者、トシヤです。

この度、約1年の充電を経まして、「しぇあ」を再開します~♪

  • 初めて参加するので、どんな会なのか知りたい
  • 久々に参加するので、どんな感じでやっていたかを思い出したい
そんな方に向けて、しぇあについてご紹介します。

「成人発達障害サロンしぇあ」とは


「成人発達障害サロン しぇあ」は、兵庫県北はりま地域を対象とした、成人の発達障害の当事者会です。


月1回、週末の午後(14時~16時)に西脇市内の公共施設において、サロン(茶話会)を開催しています。

参加資格に、発達障害の診断の有無は問いません。
「もしかしたら、自分は発達障害かも…」と思っての参加もOKです。

サロン冒頭に、自己紹介のときに、参加者に1つずつテーマを出してもらいます。
自己紹介が終わったら、「1テーマ15分」というように、参加者の数に応じて時間を設定し、1つのテーマについてじっくり話していきます。

幸い、参加者は少人数なので(笑)、すべてのテーマについて、話をすることができています。

なお、ファシリテーション(サロンの進行)は、トシヤがやってます。
テーマを持ち出した人の思いをじっくり引き出すことや、他の参加者の方の考えをなるべく拾うことを意識してファシリテーターを務めています。

しぇあを運営してきての感想


しぇあに参加し始めたばかりの頃は、「辛い」「分からない」「うまくできない」という思いを述べることが多かった参加者が、回数を重ねるごとに話す表情が柔らかくなったり、笑顔が見られるようになりました。

また、他の参加者の「自分はこうしています」といった話を聞いて「自分もやってみます」というように、自分の困りごとに対して、能動的にアクションを起こしていこうという変化も、何度も目の当たりにしました。

次回は、12/15(日)@西脇市総合市民センター


次回というか、再開の日時・場所は以下の通りです。

日時:2019年12月15日(日) 14:00~16:00
場所:西脇市総合市民センター 小研修室4
参加費:100円

皆さんにお会いできることを愉しみにしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿