2016年9月5日月曜日

隣の市の障害者相談支援事業所さんにお邪魔してきました


隣の市の障害者相談支援事業所さんにお邪魔してきました


今日は、いつもお世話になっている障害者相談支援事業のFさんとともに、隣の市の障害者相談支援事業所さんにご挨拶に行きました。
写真は頂いたパンフレットの一部です。

名刺とチラシをお渡しして、成人の発達障害者の自助グループを立ち上げようと思った経緯を話しました。私の説明が拙い部分はFさんがフォローしてくださりました。

ご挨拶の後は、Fさんと今後のことを話し合いました。私の個人的な面談を9月26日にして頂くことになりました。

また、まだ挨拶に訪れていない近隣の市の障害者相談支援事業所に対してもどうするかを協議しました。

しぇあの対象年齢と保護者の方の参加について


さて、「成人発達障害サロン」とあるように、しぇあに参加してくださる方は概ね、成人を想定しておりますが、10代でも大丈夫です。一応、「義務教育終了」、つまり16歳を最少年齢とさせて頂きますね。

また、当事者の保護者の方の参加はどうなのかという意見もありました。理想を言えば、保護者の会を別に立ち上げるのがいいのですが、当面は保護者の方の参加もOKとしたいと思います。自己紹介の際に、「当事者ではなく保護者です」と一言添えていただければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿