2017年2月4日土曜日

平成29年 2月度のサロン開催報告



今日は、成人発達障害サロンしぇあ 2月度のサロンを開催しました。
2名の方が初参加でした。

いつものように、自己紹介からスタート。
その際、「今日話したいこと」を発表してもらい、それを後のトークテーマに設定しました。
今日は、以下のことがトークテーマとして挙げられました。

  1. 他の当事者さんのお仕事・生活について話が聞きたい
  2. どうすれば発達障害について知ってもらえるのか?
  3. 自分の障害をどう説明すればいいのか?
  4. 決断力の無さに困っている
  5. 時間をなくすことへの対処
  6. 「こんな福祉サービスがあればいいなあ」について聞きたい

プライベートの時間の使い方が難しい!


1.については、現在お仕事をされていない方から挙がったテーマでした。他の当事者さんが同様なお仕事をして、どういった生活をしているのかが聞きたかったのではないかと思われます。

特に、プライベートの時間の使い方について、私を含めて悩んでいる方がいらっしゃるようでした。週末に都会に出かけて、却って疲れてしまうという意見もありましたね。

また、自宅でもない、職場でもない、第三の居場所であることを意味する「サードプレイス」という言葉も出てきました。そういったサードプレイスを各自が持つ意義もあるよねという話に落ち着きました。

どうすれば障害について知ってもらえるのか?自分の障害をどう説明すればいいのか?


2.と3.については、表裏一体というか関連性が強いと判断したので、2つ同時に議論しました。「自分は就労移行支援事業所に通所しているときから、自分の特性や苦手なことを整理する機会を得た」と話される方がいました。

その一方で、「実際に仕事の場面でトライ・アンド・エラーで見つけていっている。そして見つかったらその場で上司に伝えるようにしている」という方もいました。

直感型と熟考型のパターンに対する理解が鍵?


4.と5.も実は関連性が強いテーマでした。このテーマを持ち出した方によると、決断自体に時間が掛かってしまう、優先順位をつけることができない、時間の見通しが立てられない結果として、時間がなくなってしまうとことでした。

他の当事者さんも「あるある!」と共感した面持ちで話を聴いておられました。もちろん私も当てはまります。外食する際、お店を決めるのも、メニューを決めるのも実に時間がかかります。

すると、大学院で発達障害者の記憶や意思決定について研究されている方から、以下のような説明がありました(注:私にとっては専門外なので、私の解釈が間違っている可能性があります。あしからず!)。

  • ダニエル・カールマンによると、人間の意思決定には直感型と熟考型の2パターンがあり、自分がどちらの特性が強いかを知ることは有益である
  • 決断には「満足度」という指標があり、選択肢が増えれば増えるほど、満足度が下がる。
  • 満足度を下げない決断をするには、予め選択肢(3つぐらいが最適)を絞り込んでおくのが有効

また、支援者の方からも以下のようなお話もありました。

  • 仕事の優先順位をつける時は、一方の軸に緊急度、もう一方の軸に重要度を引いたマトリックスで考えるのが良い。
  • 重要度は、誰にとっての重要度か(仕事を指示した上司か自分かといったこと)を考えなければならない。
  • 意思決定の2パターンに直感型と熟考型があったが、自分の脳の情報処理(インプット)と外部表現(アウトプット)にもそれぞれ直感型(右脳優位)と熟考型(左脳優位)があり、計4パターンの人間に大別される。
  • 時間の見通しについては、まずそのタスクに5分取り組んでみれば、そのタスクがどのくらいで終わるのかが見えるようになる。

これは、2.と3.のことに通じますが、自分の脳のパターンと相手の脳のパターンを予め知っておけば、自分の特性を伝えるときにも助けになるのではと個人的に感じました。

最後に6.については、時間が10分ほどしか残されていませんでしたが、自分が意思決定したりする際に支援してくれるようなものがあればいいし、将来AI(人工知能)が進化すればそれも可能になるのではないかという話が出ました。

今日はテーマが盛り沢山で、しかもそれぞれのテーマが密接につながっていたので、話の内容もまた盛り沢山でした。あっという間の2時間でした。

次回と5月度のサロンについて


次回、3月度のサロンは、3月4日(土)の14時からで、場所はうぃーぶねっと2階です。
また、少し気が早いですが、5月度のサロンの告知もしておきますね。

しぇあのサロンは原則毎月第一土曜日が開催なのですが、5月の第一土曜日である6日は大型連休の真っ最中と重なります。本日出席した方のご希望を伺い、5月度のサロンは、一週間ずらして、5月13日(土)に開催となります。

次回のサロンでは、平成29年度のサロンの開催日を書いたチラシを配布する予定です。
それでは、本日ご参加頂いた皆様、お疲れ様でした。
また来月もお会い出来ることを楽しみにしていますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿