2018年1月15日月曜日

1/14発達障害当事者会フォーラム2018にパネリストとして登壇してきました



皆さん、愉しんでますか?
昨日(1/14)に大阪産業創造館にて行われた、発達障害当事者会フォーラム2018の第2部にパネリストとして登壇してきました。(関連の投稿はこちら

顔合わせの時点で早くも緊張が!!!


実はトシヤにとって、今回がパネリストのデビュー戦でした。
パネリスト同士の顔合わせにて早くも緊張!
というよりもなんだか、「ヤバイ、喰われる…」という一種の生命の危機を感じました。

まあ、それほど(私以外の)パネリストとして登壇される方々が「レジェンド」過ぎましたね。
ある程度の場違い感は感じるだろうなと予想していたのですが、予想以上でした^^;

けれども、レジェンドの方々とお昼を食べながら、「(DDACの)広野さん、まだかなあ?」「やっぱり広野さんの遅刻っぷりは安定感があるよね」といった話をしていくうちに徐々に緊張もほぐれていきました(広野さん、ごめんなさい…)

終始言いたい放題&笑い放題のパネリストデビュー戦


そしていざ登壇。
なぜか私がセンターに位置どる形となり、再び緊張!
どうしてもトシヤは全体を見渡せる位置(端とか)が一番落ち着くようです。

けれども二度目の緊張も、私の右隣に座っていた関西のレジェンド3団体(DDACさん、Un Balanceさん、堺ハッタツ友の会さん)の、「空気を読まずに言いたい放題」に吹き飛ばされてしまいました。

気づけば、私を含め向かって左の4団体が、過激ながらも核心をついた発言を言いたい放題&笑いっぱなしで会は進行。あっという間に2時間が経って私のパネリストデビュー戦も終了となりました。

事前に考えていたことは半分も言えず、パネリストとしての責務も果たせたかは疑問でしたが、終了後にとある聴衆の方から、「リアクションが良かったです」という一言に救われました^^;

1/21に京都市内でパネルディスカッションの内容を報告できるかもです


さて、パネルディスカッションの詳しい内容ですが、もしかしたら皆さんの前で直接ご報告できる機会があるかもしれません。

というのも、「1/21に京都市内で行われるあるイベントにて話をしてみませんか」という打診が個人的にありました。なので、詳細が決まり次第、またお伝えしますね(勘の鋭い方は「ああ、あのイベントね」とご察ししていると思われますが…)

0 件のコメント:

コメントを投稿