2016年10月30日日曜日

半年ぶりに関西ほっとサロンに参加してきました



昨日のことですが、関西ほっとサロンにお邪魔してきました。
前回は4月に参加したので、半年ぶりの参加となりました。
前回参加したときの記事は個人ブログですが、こちらにアップしております。

自己紹介の時に、来週の土曜日に「しぇあ」の第一回サロンを開くことと、サロン運営の勉強のために来たことを報告しました。

すると、自己紹介タイムが終わった直後に、とある男性から、「私も西脇から来ました。来週のサロン、参加します」という嬉しい報告を頂きました。名刺をお渡しして、「来週お待ちしています」とお伝えしました。

その際に、お名前(ハンドルネーム)を聞くのを失念しておりました。初めての自助会に参加されていかがだったでしょうか?来週のサロンでお目にかかれることを期待しております。一緒に楽しいお話をしましょうね!

バイタリティー溢れた活動をされている方ともお話できました


フリートークタイムでは、福山で自助グループをされているYさんに4月以降の活動を報告したり、堺市で自助グループをされているHさんに、サロン初回を迎えるにあたってのアドバイスを頂いたりしました。

また、LASS to the dreamの共同代表のお二方ともお話をさせて頂く機会もありました。発達当事者の凸凹の「凸」を伸ばす活動、具体的には、コーチングインタビューやイベント等をされているようです。

関西ほっとサロンにはまだ2回しか参加したことはないですが、YさんやHさん、LASS to the dreamといった、ポジティブでバイタリティー溢れた活動をされている当事者さんとお会い出来て、すごく刺激を受けます。

来月以降、毎月参加の方向でよろしくお願いします!


もちろん、それ以外の参加者さんとの何気ない会話も楽しいです。発達障害あるある話で盛り上がったり、悩みを聞いてもらい、一緒に解決策を考えたりもできます。「普段会社や学校ではできない話もここでは受け止めてくれる人がいる」という安心感もあります。

来月以降は、通院日と極力併せるようにして、なるべく参加しようと思っております。なので、関西ほっとサロンでお会いしたときは、ぜひお気軽に声を掛けてやっていただければと思います。

最後になりましたが、昨日お会いした全て方々に感謝申し上げます。また来月お会い出来ることを楽しみにしております。

追伸


成人発達障害サロン しぇあの第一回サロンの日が近づいてきました。
日時:2016年11月5日(土) 14:00~16:00
場所:うぃーぶねっと(西脇市西脇712-73)

お陰様で、数名の方から参加予定ですという言葉を頂いております。
参加にあたって、参加申し込みは不要です。
ドタさん(土壇場で参加)もOKです。


0 件のコメント:

コメントを投稿