2017年1月7日土曜日

第3回サロンの開催報告



今日は、成人発達障害サロン しぇあの第3回のサロンを開催しました。
新年早々の開催の影響からか、いつもより参加者が少なく、4名での開催となりました。

参加者が少なかった分、一人一人のお話をじっくり聞くことができたと思います。
また、オブザーバーの方にも参加者と同じテーブルについて頂くこともできました。

まずは自己紹介。
恒例のハンドルネーム、自己診断名に引き続き、今回は年が明けての最初の開催ということで、「新年の抱負」を皆さんに話してもらいました。

今回は4つのトークテーマについて議論


トークテーマでは、以下の話題について議論をしました。

  1. 対人関係で気づいたこと
  2. 自信をつけるにはどうしたらよいか?
  3. 成人期だから言える!学童期への提言
  4. 日常生活での困りごと
1.では、自身が就労移行支援事業所に通所してから、マナーや暗黙の了解などといったことをどのようにして学んだか、それらの学びを通じて自身がどう変化したかについて話されました。

2.は宮崎自身が設定したテーマだったのですが、他の参加者から、「自信を失ったときに、これまでどう対処してきましたか?」という指摘を受け、「そうだ、これまでにも落ち込んだことがあったけど、その都度立ち直ってきたじゃないか」とはっと気づかされました。

ありがたいことに、この「しぇあ」のような自助会で話すことで立ち直るきっかけとしている人もいるという発言もありました。自助会では普段話せないこと、特に定型発達者には理解しづらいことも、自助会では話せるということもあると思いました。

困りごとだけでなく、対処方法も共有できました


3.では、「親に遠慮するあまり、苦しいときに『助けて』と言い出せなかった。なので、『苦しいときに白旗を上げてもいいんだよ』と学童期の自分に言ってあげたかった」といった意見が出ました。

4.では、「周囲の音がすべて同じ音量で聞こえてくるので辛い。なので、耳栓やノイズキャンセル機能付きのイヤホンを利用している」というように、困りごとだけでなく、それへの対処方法を共有することができました。

今回も遠方より来てくださった参加者がいらっしゃいました。
お疲れ様でした、帰りもお気をつけて!

他の参加者の方も、新年早々のご参加、ありがとうございました!
次回は2月4日(土)です。
次回も楽しくおしゃべりしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿