2017年7月20日木曜日

7/17 発達凸凹若者の本音シェアー会に参加してきました



7/17(月)に梅田にて、「『ユニークな若者を理解し、応援する』2U(Unique Youth)サポート 海の日フォーラム」がありました。
宮崎は午後の部・第一部会の「発達凸凹若者の本音シェアー会」に参加してきました。

最強美人タッグ結成♪


当日のファシリィテーターを務めたのは、lass to the dreamのyu-kaさん。
グラフィックファシリィテーターがone day cafe Kyotoのでむさん。

宮崎がお世話になりっぱなしのお二人が、最強美人タッグを組んでのイベントだったので、非常に楽しみにしてました♪

一人一人、発達凸凹が異なることを改めて実感


イベントでは、5,6人のグループで以下のようなテーマについて対話がなされました。
  • yu-kaさんに訊いてみたいこと
  • 自身の生きづらさ
  • 理想の教育環境


私が属したグループは、私以外はADHDの方が多く、誰かが発言されるたびに、「それ、わかる!」と言う共感の声が挙がりました。

私の方は、「俺、逆にそれ得意だから手伝えるなあ」と感じることの連続でした。一口に「発達凸凹」と言っても一人一人違うことを改めて実感しました。

また、グループ内での対話の後には、自分たちのグループ内でどういった対話が行われたかを、参加者全員でシェアする時間もありました。
グループごとにまた違った内容の対話があったことが確認できました。

発達凸凹取扱説明書


休憩を挟んだ後、今度は、各自が自分自身の「発達凸凹取扱説明書」を作ることになりました。



その後、「トリセツ」(BGMは西野カナの「トリセツ」)をグループ内でシェアしました。
ここでもまた、「俺、それ得意だからやってあげる。代わりに苦手なこれは得意なあなたに任せます!」と感じることが多々ありました。

お互いが苦手なこと、得意なことをカバーしあう。
それを楽しみながらできるのが理想だなと感じました。

あっという間に会は終了。
最後に記念の集合写真をパチリ。



会のそのままの勢いで二次会へ


会の終了後は自然と二次会へと言う流れに。
しかし、ここで即、女子会が結成。
野郎共は、あっという間に弾かれてしまいました。

べ、別に悔しくなんかないんだからね!(ツンデレ風)

閑話休題

それにしても、女子同士の「すぐに輪になれる」力にはいつも感嘆しますね。

男子会は男子会の方で盛り上がりましたよ。
このブログには到底書けない話もありましたしね。

最後になりますが、イベントでお会いしたすべての方々に感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿